2021.03.15
日頃よりTee.をご利用いただきありがとうございます。
2021年3月31日をもちまして、店内ワークショップにおける真鍮素材の取り扱いを終了いたします。
これまで店内のワークショップでは真鍮とシルバーのそれぞれで
リングやバングルが作れるコースをご提案してきました。
真鍮が終了となると今後製作できるアイテムは
・シルバーピアス
・シルバーリング(細)
・シルバーリング(太)
・バングル
の計4種類。
とってもシンプルなラインナップとなります。
真鍮取り扱い終了の経緯はというと・・・
Tee.の活動目標の中に「貴金属の魅力をお伝えする」ということがあります。
残念ながら”真鍮”という素材は貴金属ではないのです。
[ジュエリー用貴金属とは]
8種の貴金属の中で、金 (Au)、銀 (Ag)、白金 (Pt)、パラジウム (Pd) の4種とその合金を、国際貴金属宝飾品連盟はジュエリー用貴金属合金として定め、品位区分を設けている。
(wikipediaより抜粋)
真鍮は安価で加工もしやすく、素材のカラーも金色と魅力的。
使い込むとアンティークのような風合いも出て人気の素材です。
Tee.でも「きっと金色が好みの方もいるよね!」という理由から真鍮素材を採用していました。
しかしこの1年ワークショップ素材の説明時に
「シルバーは素材自体に価値のある”貴金属”の分類、真鍮はカジュアルな”アクセサリー”の分類です」とお伝えすると
圧倒的に、シルバーをお選びいただくお客様が多かったのです。
アクセサリーの素材について考えたこともなかった、という方も多かったと思います。
でもお話しする中で「せっかく作るなら素材としての価値が高く、長く大切に使えるものを選ぼう」と思ってくださった方がいたのであればそれほど嬉しいことはありません。
クラフトマンいわく
「自家焙煎が売りのコーヒーショップでインスタントコーヒーを出すようなもんだよね」
だそうです。
”インスタントコーヒーも手軽でおいしいけど、せっかく焙煎が得意な職人がいる店ならそっちを飲んでもらいたいよね”
といったところでしょうか。
そんなこんなで店内ワークショップでの真鍮素材の取り扱いは終了となります。
ご希望の方は3月31日までにご予約のうえご来店いただけますと幸いです。